それは18歳のとき。 コンビニでオープニングスタッフでした。 店のオープン前から、本部のSVと店舗での仕事、 接客応対や言葉遣いなどの研修を受けて、 いざオープンを迎えます。 私は深夜の時間帯担当でした。 オープンも、朝にオープンとかではなく、 …
接客業をしていると、どうしても心が乱れることがあります。 お客様に理不尽なこと言われたり、クレームをいただいたり、 いろんな対応に追われて忙しかったり、 仲間内で意見が合わなかったり、、、などなど。 まあ~数え上げたらキリがないでしょう。 (ど…
私は自分で言うのもなんですが、 ほとんどクレームをいただいたことがありません。 もちろん、潜在的なクレームはわかりません、よ、、、。 大きいクレームは今まで2回いただきました。 一度目は、とても忙しいときに対応した女性のお客様でした。 当時働い…
前回書いた「CSとは足し算」についてもう少し掘り下げたいと思います。 お客様にこの店は良い店だ、と思ってもらえるのも、 悪い店だと思ってもらえるのも、 全てお客様が見た印象、現象の一つ一つが ポイントになってるようなものだからです。 例えば、店…
CS!CS!とスタートしていったなら次は、 それが店舗でどのように作用していくか、 どのようにスタッフ、店舗に落とし込んでいくかが 大事になってきます。 一口にCSと言ってもお客様からは どのように見えているのでしょう? ここで間違えてはいけな…
それは何よりも「お客様のために奉仕する心」でしょう。 お客様のことを悪く言ったりしたらダメ、 愚痴ったらダメ、 なんでもお客様の言うことを聞かないとダメ、 そんな聖人君子であれというわけではないです。 車いすのお客様が来たときに、ドアを開けたり…
接客業をやっていると絶対的に関わるものが「CS」です。 CSとは、Customer Satisfaction の略で、「顧客満足」を意味します。 接客業をやっている方で、自分は接客に自信がある、という方は 当然知っている言葉でしょう。 CS=顧客満足というのを言え…
今回は私個人の振り返りです。 このブログを始めておいて、今現在私、 「接客業ではない」 ということは、すでにお伝えしていますが(苦笑)。 一度接客業に見切りをつけた時期がありました。 日本でもトップのアパレル企業や某有名な大手物販会社に 勤めてい…
これは一つに尽きると思うんですよね。 「一人一人のお客様に満足してお帰りいただく」ための、気持ちを持つことと 考えることが楽しい。 仕事それぞれのやりがいってあると思うし、接客業でも携わる人によって 持ってるものは違うと思います。 私自身はこの…
それを決断したのは、割と早かったです。 高校卒業して、進学もせずぷらぷらしてました(バイトもせず)。 「何かやりたいことがないのか」という父の話も聞き流す状態でした。 しかし、 「俺はこの仕事やってて良かった」という接客業種の父の言葉、 「あり…
やたろうと申します。 現在接客業はしていません。 しかし、人生の大半を接客業に費やしました。 アラサーです。 接客業は自分の人生でとても影響の大きいものでした。 今は接客業をしてませんが、 していないことを後悔するほどに、 自分は接客業が好きだっ…
やたろうです。 これから記事を書いていこうと思います。