接客業から人生や社会を学んだ男のブログ

接客業から学んだことや、思い出、理論を、自分の想いの丈書くブログ

初めて接客したときのこと

それは18歳のとき。 コンビニでオープニングスタッフでした。 店のオープン前から、本部のSVと店舗での仕事、 接客応対や言葉遣いなどの研修を受けて、 いざオープンを迎えます。 私は深夜の時間帯担当でした。 オープンも、朝にオープンとかではなく、 …

接客業をしてるときの精神集中

接客業をしていると、どうしても心が乱れることがあります。 お客様に理不尽なこと言われたり、クレームをいただいたり、 いろんな対応に追われて忙しかったり、 仲間内で意見が合わなかったり、、、などなど。 まあ~数え上げたらキリがないでしょう。 (ど…

接客業でクレームをいただいたときの話①

私は自分で言うのもなんですが、 ほとんどクレームをいただいたことがありません。 もちろん、潜在的なクレームはわかりません、よ、、、。 大きいクレームは今まで2回いただきました。 一度目は、とても忙しいときに対応した女性のお客様でした。 当時働い…

CSは足し算、についてさらに深掘り

前回書いた「CSとは足し算」についてもう少し掘り下げたいと思います。 お客様にこの店は良い店だ、と思ってもらえるのも、 悪い店だと思ってもらえるのも、 全てお客様が見た印象、現象の一つ一つが ポイントになってるようなものだからです。 例えば、店…

CS向上を店舗でどのように用いるか

CS!CS!とスタートしていったなら次は、 それが店舗でどのように作用していくか、 どのようにスタッフ、店舗に落とし込んでいくかが 大事になってきます。 一口にCSと言ってもお客様からは どのように見えているのでしょう? ここで間違えてはいけな…

接客業に携わる者の心構え

それは何よりも「お客様のために奉仕する心」でしょう。 お客様のことを悪く言ったりしたらダメ、 愚痴ったらダメ、 なんでもお客様の言うことを聞かないとダメ、 そんな聖人君子であれというわけではないです。 車いすのお客様が来たときに、ドアを開けたり…

CSとは

接客業をやっていると絶対的に関わるものが「CS」です。 CSとは、Customer Satisfaction の略で、「顧客満足」を意味します。 接客業をやっている方で、自分は接客に自信がある、という方は 当然知っている言葉でしょう。 CS=顧客満足というのを言え…

なぜ今接客業をしていないのか

今回は私個人の振り返りです。 このブログを始めておいて、今現在私、 「接客業ではない」 ということは、すでにお伝えしていますが(苦笑)。 一度接客業に見切りをつけた時期がありました。 日本でもトップのアパレル企業や某有名な大手物販会社に 勤めてい…

接客業がなぜ楽しいか?

これは一つに尽きると思うんですよね。 「一人一人のお客様に満足してお帰りいただく」ための、気持ちを持つことと 考えることが楽しい。 仕事それぞれのやりがいってあると思うし、接客業でも携わる人によって 持ってるものは違うと思います。 私自身はこの…

接客業をやろうと思ったきっかけ

それを決断したのは、割と早かったです。 高校卒業して、進学もせずぷらぷらしてました(バイトもせず)。 「何かやりたいことがないのか」という父の話も聞き流す状態でした。 しかし、 「俺はこの仕事やってて良かった」という接客業種の父の言葉、 「あり…

始めに

やたろうと申します。 現在接客業はしていません。 しかし、人生の大半を接客業に費やしました。 アラサーです。 接客業は自分の人生でとても影響の大きいものでした。 今は接客業をしてませんが、 していないことを後悔するほどに、 自分は接客業が好きだっ…

これから記事を書いていきます

やたろうです。 これから記事を書いていこうと思います。