接客業をしてるときの精神集中
接客業をしていると、どうしても心が乱れることがあります。
お客様に理不尽なこと言われたり、クレームをいただいたり、
いろんな対応に追われて忙しかったり、
仲間内で意見が合わなかったり、、、などなど。
まあ~数え上げたらキリがないでしょう。
(どの仕事でもあると思いますが!)
ただ、接客業だと、人対人、なので、
自分がイライラしてたり、心が乱れていると、
そこから余計なトラブルに発生してしまいがちです。
裏を返せば、常にニコニコハキハキキビキビルンルン!していたら
大丈夫だということです。笑
「はあ~」とため息をつきたくなるときに、
一呼吸置きましょう。
今の自分がどんな表情をしているか?
どんな心境か?というのを客観的に考えてみます。
嫌なことがあったときに、心がモヤモヤして、
それが原因でさらにまたトラブルを起こしてしまう、
なんてことになったら、さらにへこみます。
自分を守るためにも、精神を集中させないといけないです。
実際に、悪いことというのは重なりますからね。
それは負の感情から連鎖することが多いです。
一度で断ち切るためにも、一呼吸。
そして、楽しい気持ちに切り替えて、
客観的に、今自分は笑顔かな?と考える。
ニコニコハキハキキビキビルンルン! ですよ!笑