接客業から人生や社会を学んだ男のブログ

接客業から学んだことや、思い出、理論を、自分の想いの丈書くブログ

接客業をしてるときの精神集中

接客業をしていると、どうしても心が乱れることがあります。

 

お客様に理不尽なこと言われたり、クレームをいただいたり、

いろんな対応に追われて忙しかったり、

仲間内で意見が合わなかったり、、、などなど。

 

まあ~数え上げたらキリがないでしょう。

(どの仕事でもあると思いますが!)

 

ただ、接客業だと、人対人、なので、

自分がイライラしてたり、心が乱れていると、

そこから余計なトラブルに発生してしまいがちです。

 

裏を返せば、常にニコニコハキハキキビキビルンルン!していたら

大丈夫だということです。笑

 

「はあ~」とため息をつきたくなるときに、

一呼吸置きましょう。

 

今の自分がどんな表情をしているか?

どんな心境か?というのを客観的に考えてみます。

 

嫌なことがあったときに、心がモヤモヤして、

それが原因でさらにまたトラブルを起こしてしまう、

なんてことになったら、さらにへこみます。

自分を守るためにも、精神を集中させないといけないです。

 

実際に、悪いことというのは重なりますからね。

 

それは負の感情から連鎖することが多いです。

 

一度で断ち切るためにも、一呼吸。

そして、楽しい気持ちに切り替えて、

客観的に、今自分は笑顔かな?と考える

 

ニコニコハキハキキビキビルンルン! ですよ!笑