接客業から人生や社会を学んだ男のブログ

接客業から学んだことや、思い出、理論を、自分の想いの丈書くブログ

接客業に携わる者の心構え

それは何よりも「お客様のために奉仕する心」でしょう。

 

お客様のことを悪く言ったりしたらダメ、

愚痴ったらダメ、

なんでもお客様の言うことを聞かないとダメ、

 

そんな聖人君子であれというわけではないです。

 

車いすのお客様が来たときに、ドアを開けたり道を誘導してあげたり、

 

コンビニでいまやコーヒーを買うのは当たり前になってるけど、

操作の知らないお客様に丁寧に説明してあげたり、

 

お買い物袋をたくさん持ったお客様に、大きな袋にまとめて

入れましょうかと提案したり、

 

そんな小さなことでもちゃんとお客様一人一人を見て、

そのお客様に合った行動が取れるかどうかが

「接客する」ということだと思います。