接客業から人生や社会を学んだ男のブログ

接客業から学んだことや、思い出、理論を、自分の想いの丈書くブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて接客したときのこと

それは18歳のとき。 コンビニでオープニングスタッフでした。 店のオープン前から、本部のSVと店舗での仕事、 接客応対や言葉遣いなどの研修を受けて、 いざオープンを迎えます。 私は深夜の時間帯担当でした。 オープンも、朝にオープンとかではなく、 …

接客業をしてるときの精神集中

接客業をしていると、どうしても心が乱れることがあります。 お客様に理不尽なこと言われたり、クレームをいただいたり、 いろんな対応に追われて忙しかったり、 仲間内で意見が合わなかったり、、、などなど。 まあ~数え上げたらキリがないでしょう。 (ど…

接客業でクレームをいただいたときの話①

私は自分で言うのもなんですが、 ほとんどクレームをいただいたことがありません。 もちろん、潜在的なクレームはわかりません、よ、、、。 大きいクレームは今まで2回いただきました。 一度目は、とても忙しいときに対応した女性のお客様でした。 当時働い…

CSは足し算、についてさらに深掘り

前回書いた「CSとは足し算」についてもう少し掘り下げたいと思います。 お客様にこの店は良い店だ、と思ってもらえるのも、 悪い店だと思ってもらえるのも、 全てお客様が見た印象、現象の一つ一つが ポイントになってるようなものだからです。 例えば、店…