接客業から人生や社会を学んだ男のブログ

接客業から学んだことや、思い出、理論を、自分の想いの丈書くブログ

なぜ今接客業をしていないのか

今回は私個人の振り返りです。

 

このブログを始めておいて、今現在私、

「接客業ではない」

ということは、すでにお伝えしていますが(苦笑)。

 

一度接客業に見切りをつけた時期がありました。

 

日本でもトップのアパレル企業や某有名な大手物販会社に

勤めていました。

 

そのアパレル企業はCS(顧客満足度)に関して特に力を入れており、

そこでのCSについての活動が私の今のマインドを作ったと

言えるくらいです。

 

そこから何社か転職し、就職する会社全てと言っていいほどに、

店舗のCSについて改革を任されました。

 

詳しくはまた別の機会に書こうと思いますが、

どこの企業でも、任されたことに結果を出すことができました。

 

そんなある日、

「接客業でのCSについての考え方はかなり経験を得たな」

と、やや飽きにも似た感情を抱き、その上で、

「もっと別のこともしたい」となり、

接客業から離れる決意をしました。

 

今振り返ると、

「あのまま接客業を続けていたらどうなっていただろうなぁ」

なんて思うことはよくあります。

 

今の仕事も、こちらからアプローチをかける対人業ではないですが、

お客様と直接関わる仕事なので、

接するときにはよく褒めてもらうし、

悪印象をもらったりしたことはないです。

 

これも全て今までの経験が活きたなと思っています。

 

別の仕事をしていても、対人コミュニケーションができていると、

リスクを減らしたり、メリットになることは多いです。

 

こういうこともあって、まあ今の仕事でもいいかなと

思ってやってる部分があったりするんですけどね(笑)