CSとは
接客業をやっていると絶対的に関わるものが「CS」です。
CSとは、Customer Satisfaction の略で、「顧客満足」を意味します。
接客業をやっている方で、自分は接客に自信がある、という方は
当然知っている言葉でしょう。
CS=顧客満足というのを言えてこそ意味があります。
お店は、お客様のために存在し、お客様のためにならなければ、
存在している意味はないと言えるでしょう。
お客様がこなければ利益が出ないからです。
それを追求していくためにもCSは必要不可欠です。
CSを高めるためには、3つの必要な要素をしっかりと
充実させなければいけません。
「商品」「店舗」「人材」です。
どれか一つでも欠けると、期待を裏切ります。
①とてつもなく美味しいラーメン屋。
しかし、店は虫が湧くような汚い店です。
②味は普通の店ですが、
店はとても綺麗で従業員はとても親切です。
どちらの店に通いたいでしょうか。
①は商品は良くても、店舗が悪いお店。
②は商品は普通、しかし店舗と人材が良いお店。
味が第一の人もいるかもしれませんが、
世の中のターゲットはそこだけで全て成功するとは思えません。
お店の利益を上げるためにも、お客様にリピーターになってもらうことは
義務とも言えるほど重要なことです。
それを達成するためにも、常日頃からCSに関して取り組み、
振り返る必要があります。