接客業から人生や社会を学んだ男のブログ

接客業から学んだことや、思い出、理論を、自分の想いの丈書くブログ

接客業をやろうと思ったきっかけ

それを決断したのは、割と早かったです。

 

高校卒業して、進学もせずぷらぷらしてました(バイトもせず)。

 

「何かやりたいことがないのか」という父の話も聞き流す状態でした。

 

しかし、

 

「俺はこの仕事やってて良かった」という接客業種の父の言葉、

 

「ありがとう、と感謝してもらえるのはええぞ」

 

というのが心に刺さったのがきっかけでした。

 

そして、俺も接客業をやろうと思い、

 

コンビニのアルバイトに応募しました。

 

 

それまでは求人誌を見てもやりたいことが全く見つからず、

 

応募しても不採用の日々。

 

コンビニはすぐに採用されました。

 

オーナーが自分を受け入れてくれたんだ、というような気持ちになって

 

とても嬉しかったのと感謝の気持ちがありました。

 

 

ここが私の接客業人生の出発点でした。